2021年6月3日<要旨>ローム株式会社(本社:京都市)は、ADAS(先進運転支援システム)の車載カメラモジュールに最適なSerDes IC※1「BU18xMxx-C」及びカメラ向けPMIC※2「BD86852MUF-C」を開発しました。モジュールの小型化や低消費電力化という課題を解決するだけではなく、放出する電磁ノイズが少ない(低EMI)という特長により、開発工数削減にも貢献します。映像の伝送を行うSerDes IC「BU18xMxx-C」は、解像度に合わせた伝送レートの最適化ができるため、一般品に比べ27%の低消費電力化が可能です。また、伝送レート最適化の応用とスペクトラム拡散機能※3により、EMIピークを20dB程度低減します。さらに、画像のフリーズ状態を検出する固着検出機能も搭載しており、ADASのシステム全体における信頼性向上も実現します。カメラ向けPMIC(パワーマネジメントIC)「BD86852MUF-C」は、主要メーカー各社のCMOSイメージセンサに最適な電源系統を管理できます。電圧設定及びシーケンス制御がIC単体で可能なため、実装面積を約41%削減でき、車載カメラモジュールの小型化に寄与します。また、カメラ向けPMICへの熱集中を分散する回路構成が可能なため、発熱を抑制することで、78.6%という高い変換効率を実現しており、低消費電力化に貢献します。なお、SerDes IC「BU18xMxx-C」は、2021年2月よりサンプル出荷(サンプル価格1,000円~/個:税抜)を開始しており、2021年6月から当面月産20万個の体制で量産を開始する予定です。また、カメラ向けPMIC「BD86852MUF-C」は、2021年1月から月産50万個の体制で量産(サンプル価格500円/個:税抜)を開始しています。今後もロームは、低消費電力化やシステムの高信頼化に寄与する製品を開発し、自動車の進化に貢献していきます。<背景>ADASは、LiDARやソナー、カメラなど、センシング方法・距離の異なるデバイスを組み合わることで、システムを構築しています。その中でも、車載カメラは駐車支援システムなど、近接時の死角を補完する際に重要な役割を果たしており、最新の自動車では、1台あたり10個程度搭載されています。また、ADASの高度化に伴い、その個数はさらに増加し、各カメラにも性能向上が求められています。一方、搭載数の増加に対して、バッテリから供給できる電力量やカメラ搭載スペースには限りがあるため、車載カメラモジュールでは基板の小型化及び低消費電力化への要求が高まっています。ロームは、SerDes ICとカメラ向けPMICの新製品を組み合わせることにより、これらの課題を解決します。また、両製品ともスペクトラム拡散機能等により、低EMIを実現。車載アプリケーションの設計において大きな負荷を必要とするEMI対策の工数削減にも貢献します。White Paper : ADAS カメラシステム向け「低消費」「低ノイズ」の通信・電源ソリューション(2MB)<特長の詳細>車載カメラモジュールに最適な、SerDes IC「BU18xMxx-C」及びカメラ向けPMIC「BD86852MUF-C」は、どちらも車載信頼性規格AEC-Q100に対応しているため、車載アプリケーションに必要な信頼性を確保しています。加えて、カメラ向けPMICは、現在さらに厳しいISO 26262※4のプロセス認証に対応する新製品を開発中であり、2021年度中に同規格の安全度水準「ASIL-B」に対応可能な製品のサンプル出荷を予定しています。■ SerDes IC「BU18xMxx-C」の特長1. 車載カメラモジュールの低消費電力化に貢献する伝送レート最適化一般的なSerDes ICでは、帯域ごとに固定伝送レートを設定しています。しかし、同方式は、細かい伝送レート設定ができないため、消費電力のロスが発生します。一方、「BU18xMxx-C」は、帯域ではなく、解像度に応じて伝送レートを最適化する機能を搭載。一般品よりも細かい伝送レート設定が可能なため、高効率動作を実現し、車載カメラモジュールの低消費電力化に貢献します。これにより、4つのカメラモジュールを使用するアプリケーションに本製品を搭載した場合、一般品に比べて約27%の低消費電力化が可能になります。2. 伝送レート最適化の応用とスペクトラム拡散機能により、EMI対策の工数削減に貢献本製品は、上述の伝送レート最適化の応用により、各経路の伝送レートを少しずつずらすことでEMIピークを分散し、10dB程度EMIを低減します(下図①)。加えて、シリアライザとデシリアライザ、両ICにスペクトラム拡散機能を搭載することで、さらに10dB程度のEMI低減が可能です(下図②)。これにより、車載アプリケーションの設計において大きな負荷となるEMI対策の工数削減に貢献します。3. 信頼性向上に貢献する固着検出機能本製品は、画像のフリーズ状態を検出する機能も搭載しています。CMOSイメージセンサからデシリアライザまでMIPI CRC値を比較することで、画像が正しく伝送されていることを確認する基本機能に加え、シリアライザ内でカメラ画像のフレームCRC値を常時前後の値と比較することで、画像固着を監視することが可能です。フレームCRC値の一致が続いた場合、エラーフラグを出力することで、画像固着が発生したことを後段のICに知らせることが可能なため、ADASシステムの信頼性向上に貢献します。4. SoC、CMOSイメージセンサを選ばないラインアップを完備本製品はシリアライザ1品番、デシリアライザ2品番の計3品番をラインアップ。3品番ともに主要な3つのケーブルに対応しているため、様々なCMOSイメージセンサ、SoCに対応することが可能です。品名方式伝送規格電源電圧[V]入力仕様出力仕様動作温度[℃]主要な3つの通信ケーブルに対応パッケージ(mm)STP対応(Shielded TwistedPair Cable)Coax対応(CoaxialCable)POC対応(Power OverCoaxial) BU18TM41-CSerializerCLL-BD*21.8MIPI CSI-2(1.5Gbps×4)CLL-BD*2(3.6Gbps×1)-40~+105✓✓✓VQFN32FBV0505.0×5.0×1.0 BU18RM41-CDeserializerCLL-BD*21.8CLL-BD*2(3.6Gbps×1)MIPI CSI-2(1.5Gbps×4)-40~+105✓✓✓VQFN32FBV0505.0×5.0×1.0 BU18RM84-CDeserializer(4in1*1)CLL-BD*21.2 / 1.8CLL-BD*2(3.6Gbps×4)MIPI CSI-2(1.7Gbps×8)-40~+105✓✓✓HTQFP64BV12.0×12.0×1.0*1: BU18RM84-Cは、4つのカメラ映像をMIPI信号に変換、出力可能*2: CLL-BD=Clockless LinkTM-BD■ カメラ向けPMIC「BD86852MUF-C」の特長1. CMOSイメージセンサに最適化された機能で基板面積を削減車載カメラの主要部品であるCMOSイメージセンサは、メーカーによって異なる駆動電圧設定、シーケンス制御が必要で、多くの外付け部品を用いて構成されています。「BD86852MUF-C」は、主要なCMOSイメージセンサの駆動電圧とシーケンス制御を設定できるピンを備えており、駆動電圧設定及びシーケンス制御用の外付け部品が不要です。これにより、従来品と比較して、部品点数と実装面積を大幅に削減でき、車載カメラモジュールの小型化に貢献します。2.低消費電力化に貢献する高い変換効率本製品は、CMOSイメージセンサへの電源供給用LDO※5を外付けにすることで、ICへの熱集中を分散。回路全体の発熱を抑制することで、一般品よりも約4%高い変換効率78.6%を実現しており、車載カメラモジュールの低消費電力化に貢献します。また、CMOSイメージセンサとLDOの距離も短くできるため、電源ラインへの外乱ノイズも低減。CMOSイメージセンサに安定した電源供給が可能です。3.スペクトラム拡散機能搭載により、EMI対策の工数削減に貢献本製品は、内蔵するスイッチングレギュレータ(DC/DCコンバータ)※5にスペクトラム拡散機能を搭載しており、スイッチングによるEMIノイズピークを約10dB程度低減します。基板変更なくノイズ低減を実現できるため、EMI対策の工数削減に貢献します。4.カメラモジュールに最適な電源系統を内蔵し、高い信頼性を確保本製品は、カメラモジュールに必要な電源系統として3つのDC/DCコンバータを内蔵しています。また、外付け部品を削減するシーケンス制御に加えて、電圧状態を監視するパワーグッド機能など、各種保護機能も搭載。高信頼性を確保しながら、低EMI、高効率なカメラモジュール用電源回路を実現可能です。品名電源電圧[V]発振周波数(MHz)動作温度[℃]出力電圧精度(%)DC/DC出力機能パッケージ(mm)項目プライマリDC/DCセカンダリDC/DC1セカンダリDC/DC2リセットパワーグッドスペクトラム拡散機能外付けLDO制御 BD86852MUF-C4 ~182.2-40~+1252出力電圧(V)3.3 or 3.91.1 or 1.21.8✓✓✓✓VQFN24FAV40404.0×4.0×1.0出力電流(A)211<用語説明>※1)SerDes ICデータの高速伝送を目的として、通信方式の変換を行うために、対で使う2つのICの総称。シリアライザ(Serializer)でデータを高速で伝送しやすい形に変換(パラレルバスをシリアルバスに変換)し、デシリアライザ(Deserializer)は伝送されてきたデータを元の形に変換(シリアルバスをパラレルバスに変換)する。※2)PMIC(パワーマネジメントIC)複数の電源系統を内包し、電源管理、シーケンス制御等を行う機能をワンチップに搭載したIC。DC/DCやLDO、ディスクリート部品などを、個々に使って回路構成することに比べて、スペースや開発工数等を大幅に削減できるため、近年では、車載機器、民生機器を問わず、複数の電源系統を持つアプリケーションで一般的なデバイスとなっている。※3)スペクトラム拡散機能スイッチング周波数を固定ではなく、ある幅を持たせて揺らすことで、幅を持つ周波数にノイズエネルギーを拡散する機能。ノイズのピーク値を下げることにより、EMIノイズを軽減する。※4)ISO 262622011年11月に正式発行された車載電子制御の機能安全に関する国際規格。車載電子制御において故障のリスクを算出し、そのリスクを軽減する仕組みを機能の1つとしてあらかじめシステムに組み込む「機能安全」を実現するための開発プロセスを標準化したもの。車両の構想からシステム、ECU、組み込みソフトウェア、デバイス開発、およびそれらの生産・保守・廃棄に至るまで、車両の開発ライフサイクル全体が対象となる。※5)LDO(Low Drop Out レギュレータ / 低飽和レギュレータ)、DC/DCコンバータ(スイッチングレギュレータ)どちらも電源ICの一種で直流(DC)から直流へ電圧を変換する機能を持つ。DC/DCコンバータは、スイッチングレギュータとも呼ばれ、スイッチングにより出力電圧を生成する。一般的に電力変換効率に優れ、電圧を下げる“降圧”、電圧を上げる“昇圧”が存在する。一方LDOは、リニアレギュレータと言われる区分に該当し、抵抗の分圧により出力電圧を生成する。DC/DCコンバータなどのスイッチングレギュレータと比較して、降圧のみだが回路構成が簡単でノイズが少ないなどの特徴を持つ。・「Clockless LinkTM」は、ローム株式会社の商標または登録商標です。 この件に関するお問い合わせはこちら
車載カメラモジュールに最適!
SerDes IC「BU18xMxx-C」及びカメラ向けPMIC「BD86852MUF-C」を開発
高度化するADASの低消費電力化、低EMI化に貢献するソリューションを提供
2021年6月3日
<要旨>
ローム株式会社(本社:京都市)は、ADAS(先進運転支援システム)の車載カメラモジュールに最適なSerDes IC※1「BU18xMxx-C」及びカメラ向けPMIC※2「BD86852MUF-C」を開発しました。モジュールの小型化や低消費電力化という課題を解決するだけではなく、放出する電磁ノイズが少ない(低EMI)という特長により、開発工数削減にも貢献します。
映像の伝送を行うSerDes IC「BU18xMxx-C」は、解像度に合わせた伝送レートの最適化ができるため、一般品に比べ27%の低消費電力化が可能です。また、伝送レート最適化の応用とスペクトラム拡散機能※3により、EMIピークを20dB程度低減します。さらに、画像のフリーズ状態を検出する固着検出機能も搭載しており、ADASのシステム全体における信頼性向上も実現します。
カメラ向けPMIC(パワーマネジメントIC)「BD86852MUF-C」は、主要メーカー各社のCMOSイメージセンサに最適な電源系統を管理できます。電圧設定及びシーケンス制御がIC単体で可能なため、実装面積を約41%削減でき、車載カメラモジュールの小型化に寄与します。また、カメラ向けPMICへの熱集中を分散する回路構成が可能なため、発熱を抑制することで、78.6%という高い変換効率を実現しており、低消費電力化に貢献します。
なお、SerDes IC「BU18xMxx-C」は、2021年2月よりサンプル出荷(サンプル価格1,000円~/個:税抜)を開始しており、2021年6月から当面月産20万個の体制で量産を開始する予定です。また、カメラ向けPMIC「BD86852MUF-C」は、2021年1月から月産50万個の体制で量産(サンプル価格500円/個:税抜)を開始しています。
今後もロームは、低消費電力化やシステムの高信頼化に寄与する製品を開発し、自動車の進化に貢献していきます。
<背景>
ADASは、LiDARやソナー、カメラなど、センシング方法・距離の異なるデバイスを組み合わることで、システムを構築しています。その中でも、車載カメラは駐車支援システムなど、近接時の死角を補完する際に重要な役割を果たしており、最新の自動車では、1台あたり10個程度搭載されています。また、ADASの高度化に伴い、その個数はさらに増加し、各カメラにも性能向上が求められています。一方、搭載数の増加に対して、バッテリから供給できる電力量やカメラ搭載スペースには限りがあるため、車載カメラモジュールでは基板の小型化及び低消費電力化への要求が高まっています。
ロームは、SerDes ICとカメラ向けPMICの新製品を組み合わせることにより、これらの課題を解決します。また、両製品ともスペクトラム拡散機能等により、低EMIを実現。車載アプリケーションの設計において大きな負荷を必要とするEMI対策の工数削減にも貢献します。
<特長の詳細>
車載カメラモジュールに最適な、SerDes IC「BU18xMxx-C」及びカメラ向けPMIC「BD86852MUF-C」は、どちらも車載信頼性規格AEC-Q100に対応しているため、車載アプリケーションに必要な信頼性を確保しています。加えて、カメラ向けPMICは、現在さらに厳しいISO 26262※4のプロセス認証に対応する新製品を開発中であり、2021年度中に同規格の安全度水準「ASIL-B」に対応可能な製品のサンプル出荷を予定しています。
■ SerDes IC「BU18xMxx-C」の特長
1. 車載カメラモジュールの低消費電力化に貢献する伝送レート最適化
一般的なSerDes ICでは、帯域ごとに固定伝送レートを設定しています。しかし、同方式は、細かい伝送レート設定ができないため、消費電力のロスが発生します。一方、「BU18xMxx-C」は、帯域ではなく、解像度に応じて伝送レートを最適化する機能を搭載。一般品よりも細かい伝送レート設定が可能なため、高効率動作を実現し、車載カメラモジュールの低消費電力化に貢献します。これにより、4つのカメラモジュールを使用するアプリケーションに本製品を搭載した場合、一般品に比べて約27%の低消費電力化が可能になります。
2. 伝送レート最適化の応用とスペクトラム拡散機能により、EMI対策の工数削減に貢献
本製品は、上述の伝送レート最適化の応用により、各経路の伝送レートを少しずつずらすことでEMIピークを分散し、10dB程度EMIを低減します(下図①)。加えて、シリアライザとデシリアライザ、両ICにスペクトラム拡散機能を搭載することで、さらに10dB程度のEMI低減が可能です(下図②)。これにより、車載アプリケーションの設計において大きな負荷となるEMI対策の工数削減に貢献します。
3. 信頼性向上に貢献する固着検出機能
本製品は、画像のフリーズ状態を検出する機能も搭載しています。CMOSイメージセンサからデシリアライザまでMIPI CRC値を比較することで、画像が正しく伝送されていることを確認する基本機能に加え、シリアライザ内でカメラ画像のフレームCRC値を常時前後の値と比較することで、画像固着を監視することが可能です。フレームCRC値の一致が続いた場合、エラーフラグを出力することで、画像固着が発生したことを後段のICに知らせることが可能なため、ADASシステムの信頼性向上に貢献します。
4. SoC、CMOSイメージセンサを選ばないラインアップを完備
本製品はシリアライザ1品番、デシリアライザ2品番の計3品番をラインアップ。3品番ともに主要な3つのケーブルに対応しているため、様々なCMOSイメージセンサ、SoCに対応することが可能です。
[V]
[℃]
(mm)
(Shielded Twisted
Pair Cable)
(Coaxial
Cable)
(Power Over
Coaxial)
(1.5Gbps×4)
(3.6Gbps×1)
5.0×5.0×1.0
(3.6Gbps×1)
(1.5Gbps×4)
5.0×5.0×1.0
(4in1*1)
(3.6Gbps×4)
(1.7Gbps×8)
12.0×12.0×1.0
*1: BU18RM84-Cは、4つのカメラ映像をMIPI信号に変換、出力可能
*2: CLL-BD=Clockless LinkTM-BD
■ カメラ向けPMIC「BD86852MUF-C」の特長
1. CMOSイメージセンサに最適化された機能で基板面積を削減
車載カメラの主要部品であるCMOSイメージセンサは、メーカーによって異なる駆動電圧設定、シーケンス制御が必要で、多くの外付け部品を用いて構成されています。「BD86852MUF-C」は、主要なCMOSイメージセンサの駆動電圧とシーケンス制御を設定できるピンを備えており、駆動電圧設定及びシーケンス制御用の外付け部品が不要です。これにより、従来品と比較して、部品点数と実装面積を大幅に削減でき、車載カメラモジュールの小型化に貢献します。
2.低消費電力化に貢献する高い変換効率
本製品は、CMOSイメージセンサへの電源供給用LDO※5を外付けにすることで、ICへの熱集中を分散。回路全体の発熱を抑制することで、一般品よりも約4%高い変換効率78.6%を実現しており、車載カメラモジュールの低消費電力化に貢献します。また、CMOSイメージセンサとLDOの距離も短くできるため、電源ラインへの外乱ノイズも低減。CMOSイメージセンサに安定した電源供給が可能です。
3.スペクトラム拡散機能搭載により、EMI対策の工数削減に貢献
本製品は、内蔵するスイッチングレギュレータ(DC/DCコンバータ)※5にスペクトラム拡散機能を搭載しており、スイッチングによるEMIノイズピークを約10dB程度低減します。基板変更なくノイズ低減を実現できるため、EMI対策の工数削減に貢献します。
4.カメラモジュールに最適な電源系統を内蔵し、高い信頼性を確保
本製品は、カメラモジュールに必要な電源系統として3つのDC/DCコンバータを内蔵しています。また、外付け部品を削減するシーケンス制御に加えて、電圧状態を監視するパワーグッド機能など、各種保護機能も搭載。高信頼性を確保しながら、低EMI、高効率なカメラモジュール用電源回路を実現可能です。
[V]
周波数
(MHz)
[℃]
精度
(%)
(mm)
DC/DC
DC/DC1
DC/DC2
グッド
拡散機能
LDO制御
4.0×4.0×1.0
<用語説明>
DC/DCコンバータは、スイッチングレギュータとも呼ばれ、スイッチングにより出力電圧を生成する。一般的に電力変換効率に優れ、電圧を下げる“降圧”、電圧を上げる“昇圧”が存在する。
一方LDOは、リニアレギュレータと言われる区分に該当し、抵抗の分圧により出力電圧を生成する。DC/DCコンバータなどのスイッチングレギュレータと比較して、降圧のみだが回路構成が簡単でノイズが少ないなどの特徴を持つ。
・「Clockless LinkTM」は、ローム株式会社の商標または登録商標です。
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