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5分でわかるローム
「ロームってどんな会社なんだろう?」
データや数字とともに、ロームの全体像をひもときます。
設立年月日
0000
年
9月17日
売上
0,000
億円
売上構成:地域
-
日本
2,613億円
-
中国
652億円
-
その他アジア
462億円
-
アメリカ
488億円
-
ヨーロッパ
460億円
売上高
0000
億円
売上構成:市場
-
自動車
2,293億円
-
産業機器
747億円
-
民生機器
926億円
-
通信
204億円
-
コンピュータ&ストレージ
505億円
売上高
0000
億円
製品数
0000
以上
ロームWEBサイトに掲載されている10,000種類の製品に加え、ロームではお客様の要望に応じて提供できるカスタム商品が十数万あります。
従業員数(ロームグループ)
00000
名
拠点数
-
・海外拠点
00
ヶ所
-
・日本国内拠点
00
ヶ所
-
・製造拠点
00
ヶ所
品質へのこだわり
00
年以上
ロームは創業当時から品質の重要性を認識し、事業活動を行っています。1966年に制定した企業目的では品質第一を掲げています。また、90年代以降はISO9001やIATF16949などの外部認証の取得に積極的に取り組み、お客さまからの様々な表彰や外部評価機関からの高評価をいただいています。
保有特許件数
約
0000
件
日本 約4,200件 海外 約5,300件
環境配慮型製品の開発割合
000
%
数値で客観的に評価できる指標のもとCO₂削減性能を算出し、開発・調達・生産・販売まで一連の事業活動を通して、本開発割合100%を維持していきます。
カーボンゼロエミッション
持続可能な社会の実現に向けて、2050年におけるロームグループのあるべき姿を示した「環境ビジョン2050」を策定。「気候変動」、「資源循環」、「自然共生」の3つのテーマを柱に、カーボンゼロ(CO₂排出量実質ゼロ)及びゼロエミッションを目指すとともに、生物多様性の保護に向けて自然サイクルと調和した事業活動を推進してまいります。
音楽の教育と普及
00
年以上
ロームは、音楽を通じて豊かな文化を作ることへの貢献を目指しています。1965年の目で見る音楽史刊行をはじめとして、コンサートの開催・支援を継続的に実施し、1991年には公益財団法人 ローム ミュージック ファンデーションを設立しました。
ローム ミュージック ファンデーション
・ロームミュージックフレンズ
計
0000
名
・支援総額
000
億円以上
公益財団法人 ローム ミュージック ファンデーションは設立以来、事業を通じて支援した音楽家たち「ロームミュージックフレンズ(総勢4,914名) 」が国内外で活躍をしています。そして、これまでに総額183億円以上の支援を実施してきました。これからも音楽文化の普及と発展のため、各種活動に取り組んでまいります。
注記のないデータはすべて2024年3月期時点