Back

地域社会への貢献 「光」と「音」のイルミネーション

12/19/2019

1954年に東洋電具製作所として京都で創業してから65年。ロームは1971年に日系企業として初めて米国シリコンバレーに進出し、その後もアジアやヨーロッパをはじめ世界各国に拠点を持つなど、日本発のグローバル企業として歩み続けています。
お客様をはじめとする世界中のステークホルダーの皆様から選ばれる企業を目指し、製品品質と経営品質の両方を満たすことを「会社の品質」と捉え、この品質をさらに向上させるべく日々取り組んでいます。
社会貢献活動もそのひとつ。ロームでは社会や地域との接点を持ち、交流を深める活動を大切にしています。その代表的な取り組みの一つが、「ロームイルミネーション」です。毎年11月の終わり頃になると、京都市右京区にある本社周辺の道路一帯が、約86万球の電球で装飾された木々が立ち並ぶ“光の道”へと姿を変えます。

光のプロムナード

この記事では、ロームが考える社会や地域への貢献の在り方を、イルミネーションへの取り組みを通してご紹介します。

「森の中の工場」が京都市内最大級のイルミネーションに

ロームイルミネーションの始まりは1995年ですが、その発端は1980年代にまでさかのぼります。
ロームは1961年から、現在と同じ敷地に本社を構えています。事業規模の拡大に伴い、敷地が広がっていきましたが、それは同時に町の中に無機質な工場が増え、景観が損なわれることも意味します。

「ただでさえ緑が少ない京都に工場を建てさせていただいている分、せめて周辺の地域に何か貢献できないか」

ロームには、常に地域社会との信頼関係や繋がりを大切にしたいという思いがありました。そこで本社周辺の緑化整備を計画し、敷地周辺の道路沿いに高木などを植樹。通行される方に季節を感じて頂くための景観づくりに取り組むことになりました。
コンセプトは「森の中の工場」。所有する敷地のうち、道路に面した数メートルを歩道の一部として整備し、そこに街路樹としてメタセコイアやケヤキ、ヤマモモの木を植樹。工場の周囲を木々が囲むことで、殺風景な一角が道行く人々や地域に住む方々に緑のある風景として楽しんでいただける並木道に変貌しました。
しかし、街路樹は冬になれば落葉してしまいます。逆に寂しさを際立たせているのでは、という声が社内から上がるようになりました。そこで考えた末に出されたアイデアが、イルミネーションです。暗い冬の空に映える明かりを灯し、夏の青々とした姿とは違った美しさの街路樹を、地域の人に楽しんでもらおう——。

光のカクテルガーデン(芝生広場)

LED技術を使った色鮮やかな演出ができるのもロームならでは。現在では86万球となった電飾の大半に使用している自社製LEDは、ロームイルミネーションのためにカスタマイズしており、省エネや品質を第一としたものづくりへのこだわりと感謝の気持ちが、ひとつひとつの電飾に込められています。
冬の京都を、そして人々の心を温かくしたいという想いを表現したイルミネーションは、今年で21回目を迎え、今や京都市内では最大級といわれるほどの規模にまで発展しました。Instagramでも「#ロームイルミネーション」のハッシュタグが付いた写真がなんと1万3000件以上も投稿され、多くの方に楽しんでいただける冬の風物詩の一つになっています。

事業の発展とともに、文化の進歩向上に寄与

イルミネーション開催期間中の土日・祝日には、もう一つ“関西最大規模”とうたわれる催しが行われています。それが、関西の学生アカペラサークルによる「大学生アカペラコンサート」です。

実はロームの音楽文化への支援の始まりは古く、創業間もない1965年に発行した「目で見る音楽史」からスタートしました。クラシック音楽を紹介する冊子で、当時は音楽専門誌が2冊しかないような時代だったからこそ、多くの人に喜ばれました。1991年には、ローム ミュージック ファンデーションを設立し、音楽家を目指す学生への奨学援助や、世界中の音楽学生が京都に集まり共演する京都・国際音楽学生フェスティバルの開催等、特に若い音楽家の育成に力を入れています。また、2016年に誕生した「ロームシアター京都」では、過去に支援した音楽家「ローム ミュージック フレンズ」が集う音楽の祭典「ローム ミュージック フェスティバル」をはじめ、オペラなど世界水準の公演も多く上演されています。

このように音楽とも深いつながりのあるロームだからこそ、アカペラコンサートを開催するに至ったのです。演者として参加する学生の皆さんにも、「イルミネーションに彩られた、普段とは違う幻想的なステージで自分たちの成果を披露できる」と知られるようになり、応募数は年々増え続けています。2019年には計10大学・39チームが参加。来場者の方々は、歌声とともに変化する芝生広場のイルミネーションと、学生の皆さんの素敵な歌声に癒やされる特別な時間を過ごされています。

大学生アカペラコンサート

——自社の成長とともに、地域社会や人々へ貢献する

今回ご紹介したのはロームの社会貢献活動のひとコマです。ロームグループは今後も世界各地で社会の発展に貢献し続けていきます。