Back

ロームの長期供給プログラム

02/16/2024

半導体は今や、私たちの暮らしに欠かせないものです。
産業機器をはじめ、インフラや自動車、家電製品など、ほとんどの電気製品や電子機器には、様々な半導体デバイスが搭載されています。
特に近年は自動化や高度な制御機能に伴って、半導体デバイスの搭載点数が増え続けており、一台の産業機器で数百個、EV車などでは数千個もの半導体デバイスが搭載されることも珍しくありません。

性能やコストもさることながら、新製品開発の際、常に開発者やエンジニアの頭をよぎるのは

「この部品が入ってこなくなったらどうするか」
「安定した供給が長期的に見込めるか」
「情勢的にも安心できる国の企業か」

という不安ではないでしょうか。
今回は、そんなお客さまの不安を解消し、より安心してお選びいただけるように
ロームがWeb上で公開している「長期供給プログラム」についてお話します。

目次


1. 半導体を取り巻く現状

SiC(シリコンカーバイド)やGaN(窒化ガリウム)など、新しい半導体材料の登場によって、半導体を取り巻く環境は猛烈な勢いで変化しつつあります。
高性能な半導体材料によって新しいデバイスが続々と開発される中、お客さまの新製品への半導体デバイスの選定において採用中の半導体デバイスを継続採用しなければならない悩みを抱えるお客さまが多いのではないでしょうか。

例えば、故障時やメンテナンス時期に廃番になっていたり、過去に評価が終わっているのに量産のタイミングで廃番になってしまっているかもしれないという不安は常につきまといます。そのため、産業機器をはじめとするライフサイクルの長い機器では特に、EOL(End of Life)や、そのリスクがあるものは新製品では使わないようにしているという開発者やエンジニアは珍しくありません。

また近年では、国際情勢の悪化や労働人口の減少、新型コロナウイルスの蔓延など、社会環境の変化が大きく影響して、半導体の供給が不安定になるなどの事態も度々起こっており、半導体デバイスの生産状況まで考慮した選択が求められています。

こうしたお客さまの不安や負担、リスクをできる限り取り除き、ロームの半導体デバイスを安心してお選びいただけるよう、ロームでは長期供給プログラムに取り組んでいます。

半導体を取り巻く現状

2. 長期供給プログラムの必要性

長期供給プログラムとは、取り扱う製品やサービスについて、
安定的に提供する期間の予定を管理・開示する取り組みのことです。

特に産業機器やインフラなど寿命の長い機器に使用される半導体デバイスには、長期間にわたって、安定した供給を継続的に行うことが求められています。

ロームではこれまでもできる限り長期にわたって製品の供給を続けてきました。しかし、これはお客さまとの信頼関係の上で成り立っていました。

長期供給プログラムによって、公に情報を開示することで一貫性を保ち、より安心かつスムーズに、ご検討、ご採用いただけます。

長期供給プログラムでお客さまをサポート!

3. ロームの長期供給プログラムの特長

ロームの長期供給プログラムの特長は、対象製品群の多さです。
注力しているパワー・アナログ製品を中心に、小信号デバイス、発光ダイオードやサーマルプリントヘッドなど様々な製品群があります。これは、国内半導体メーカーとしてはトップクラス、グローバルメジャーと比較しても同等レベルの製品群です。
長期供給プログラムの対象製品数は1300品番を越えています。
長期供給プログラムの対象製品は、生産体制や装置、材料調達状況などを考慮した上で、10年~20年の供給期間を設定し、製品ごとの供給ステータスと供給期間の情報を一覧化して、ロームのWebサイト上で公開しています。掲載情報は毎年4月に新製品の追加や供給期間の更新を行います。

ロームの長期供給プログラムの特長

4. お客さまから、よくあるご質問

1)産業機器向け製品以外も長期供給プログラムの対象なの?

ロームで取り扱っているすべての製品が対象です。
毎年4月の更新時に新製品も追加してまいります。

ロームで取り扱っているすべての製品が対象


2)長期供給プログラムを満了した製品は、供給をすぐに終了するの?

長期供給プログラムの期間満了後は、通常供給体制となります。
ただちに生産終了するものではありません。

期間満了後は通常供給体制に移行


3)一度設定した供給期間が変更されることはあるの?

あります。年1回、4月に更新いたします。
例えば2023年に供給期間「10年」とした製品の更新時の表示については、
① 2024年には経年表示の「9年」
② 期間を維持して「10年」
③ 期間増

となります。
経年表示において複数年減じることはありません。

毎年4月に更新

4)新製品や代替製品が登場した際には従来製品はどうなるの?

新製品や代替製品が出ても、従来製品を長期供給プログラムから外すことはありません。
表示した期間中は基本的には廃番にならないと思ってご採用ください。

新製品や代替製品が出ても供給期間は維持

5)市況悪化時などの生産状況によって本プログラムはどうなるのか?

開示した供給期間の生産努力はもちろん行いますが、自然災害などの止むを得ない事象により、本プログラムの変更または中止をする場合があります。

自然災害などの止むを得ない事象により、本プログラムの変更または中止をする場合があります

5. まとめ

ロームでは「われわれは、つねに品質を第一とする。いかなる困難があろうとも、良い商品を国の内外へ永続かつ大量に供給し、文化の進歩向上に貢献することを目的とする。」と掲げた企業目的のもと、お客さまにより安心して、ロームの半導体製品をご採用いただけるよう、長期供給プログラムに取り組んでいます。
ロームの長期供給プログラムをぜひ、安心してご活用ください。

※注意事項
本プログラムで示す供給期間は目安です。
製品の安定的な供給を行うため、プログラム期間中であっても、別製品(相当品)への切り替えを行うことがあります。また、プログラム期間中であっても、製品仕様、原材料、製造工程、製造方法、製造拠点等の変更または追加を行うことがあります。
自然災害等による生産困難、極端な数量の減少等の止むを得ない事象により、本プログラムの変更または中止をする場合があります。

商品紹介・詳細情報、その他のリンクなど

長期供給プログラム

ローム、産業機器へさらに注力「長期供給プログラム」開始